So-net無料ブログ作成
検索選択

偶然の一致? [本]

こないだの日曜日の夜、ブラックジャックの17巻を読んでたら「第158話 もらい水」で「6月14日午前8時ごろ 東北一帯にマグニチュード7.5の地震発生」とありました。

土曜日に東北であった地震もたしか午前8時ごろでした。偶然の一致でしょうか?この単行本の奥付は「昭和54年3月30日 初版発行」となってます。ほぼ30年前の漫画なんですけど…。

ラピタ1月号。 [本]

仕事の帰りに本屋さんに寄ったところ、ラピタ1月号に特別付録として「ミニ万年筆」がついてたから買ってみた。「ミニ檸檬」や「赤と黒」は買い損ねてたからこんどこそ。見つけたのは単なる偶然なんだけど。『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のポスターの配色で作ったらしい。箱のグラデーションがけっこーキレイ。

さっそく開けてみると、「ミニ万年筆」っていうだけあって、かなり小さいです。普段はキャップとったらとったまま書いちゃうんだけど、これはさすがにオシリにつけないと書くのには小さすぎます。写真だとブルーがかなり明るく写ってるけど、実際にはブルーもオレンジももっと濃いめ。クリップには「ALWAYS」ってロゴが入ってますよ…。

カートリッジも黒いのが2本ついてきたけど、とりあえずうちにあるカートリッジから、…やっぱし最初はペリカンロイヤルブルーかな。ちょうどブルーのペンはインク切れたとこだし。使ってみてよかったらもう1冊買ってみよっと。

というわけできのうに続いて無理やり[本]カテゴリ。チェックしてみたら文具blogのみなさんはちゃんと買ってらっしゃるみたいです。さすが。
http://zeak.air-nifty.com/main/2007/12/lapitaalways_5757.html
http://todotodo.ameblo.jp/todotodo/entry-10059058176.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/51577844.html
http://3points.blog10.fc2.com/blog-entry-417.html


Ricoh Caprio R2

IXY910ISはマクロが思うように撮れません…。R2には手ブレ補正ついてないけどミニ三脚とか使えば1秒までスローを開けてくれるし、ピントもマクロのときは好きなとこに合わせられるから思ったとおりに撮れます。やっぱしGRデジタル買おうかな。


タグ:

クリスマスプレゼント? [本]

突然のお届けもの。っていっても日曜日に不在連絡票が入ってて、何度か来てもらってもなかなかうちにいなくてやっと受け取れたんだけど。で、何かと思って開けてみたら2008年版の『ペンカタログ』じゃないですか。パラパラと飽きずに眺めてます。枕元に置いとくのにちょうどいいです。ありがとう。>Oさん


IXY910IS


岐阜市「新古堂」 [本]

きょうは仕事が終わってから岐阜市の「新古堂」にマンガを買いに行きました。ETCの通勤割引の時間帯だし、名古屋ICから高速使っちゃった。「迷WAN」が小牧ICと一宮ICで高速から降そうとしてたけど、かまわず東海北陸道の岐阜各務原ICまで乗りました。ゼータクした甲斐あって、会社から1時間で、閉店30分前に着けたし。

新古堂では、店内に積み上げられたマンガの山を見てたらいろいろ読みたくなって「ブラックジャック」と「うる星やつら」と「ファントム無頼」と「究極超人あ~る」の全巻セットをお買い上げ…。

というわけで、帰りは下道。「一般道優先」にしたら高速には乗らなそうだけど、これまた不思議なルートを表示してます…。ま、ナビをいじめながらテキトーに走っちゃうけど。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。